教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
著者
書誌事項
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
(有斐閣選書, 620)
有斐閣, 1987.8
新版
- タイトル読み
-
キョウイクガク オ マナブ : ハッタツ ト キョウイク ノ ニンゲン カガク
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
1987
限定公開 -
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
大学図書館所蔵 全190件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
だれもが教育を受けた体験をもち、茶の間でも教育は論じられる。しかし科学としての教育学は難解な学問である。本書はその基本問題を興味深く説き、人間的発達の価値を明らかにして、現代教育学の世界へ導く案内書である。
目次
- 1 教育の思想(教育の原型をさぐる—習俗と教育;近代教育の自覚的発見—子どもの発見;人間の発達と教育—教育の概念;なんのための教育か—教育の目的;人間性と歴史における文化—文化と教育)
- 2 学校教育の内容と方法(近代の大衆学校はいかに成立したか—民衆と教育;教育の内容と段階をいかに編成するか—教育課程の編成;授業はいかにして成立するか—子どもと教師と教材;授業をいかに評価するか—教育と評価;近代教育は健康をどうみてきたか—健康と教育;遊び集団に教育力はあるか—集団と教育)
- 3 社会のなかの学校(学校の機能と役割—学校と社会;近代日本における教育と選抜—国家と教育と階層;近代日本における政治と教育—国家と教育と道徳;教師の仕事—教師と教員)
- 4 近代日本教育小史
「BOOKデータベース」 より