教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
Author(s)
Bibliographic Information
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
(有斐閣選書, 620)
有斐閣, 1987.8
新版
- Title Transcription
-
キョウイクガク オ マナブ : ハッタツ ト キョウイク ノ ニンゲン カガク
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
1987
Limited -
教育学を学ぶ : 発達と教育の人間科学
Available at 190 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
だれもが教育を受けた体験をもち、茶の間でも教育は論じられる。しかし科学としての教育学は難解な学問である。本書はその基本問題を興味深く説き、人間的発達の価値を明らかにして、現代教育学の世界へ導く案内書である。
Table of Contents
- 1 教育の思想(教育の原型をさぐる—習俗と教育;近代教育の自覚的発見—子どもの発見;人間の発達と教育—教育の概念;なんのための教育か—教育の目的;人間性と歴史における文化—文化と教育)
- 2 学校教育の内容と方法(近代の大衆学校はいかに成立したか—民衆と教育;教育の内容と段階をいかに編成するか—教育課程の編成;授業はいかにして成立するか—子どもと教師と教材;授業をいかに評価するか—教育と評価;近代教育は健康をどうみてきたか—健康と教育;遊び集団に教育力はあるか—集団と教育)
- 3 社会のなかの学校(学校の機能と役割—学校と社会;近代日本における教育と選抜—国家と教育と階層;近代日本における政治と教育—国家と教育と道徳;教師の仕事—教師と教員)
- 4 近代日本教育小史
by "BOOK database"