子どもの保育と行動分析 : 困った行動の治し方と望ましい行動の形成
著者
書誌事項
子どもの保育と行動分析 : 困った行動の治し方と望ましい行動の形成
川島書店, 1986.6
- タイトル読み
-
コドモ ノ ホイク ト コウドウ ブンセキ : コマッタ コウドウ ノ ナオシカタ ト ノゾマシイ コウドウ ノ ケイセイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちのなかには、友だちと遊べないとか、暴力をふるうとか、おもらしをするとか、自閉的な傾向を示すなどの子どもが少なくありません。こうした困った行動に直面し、その取り扱いに当惑したり、望ましい行動のしつけがうまくできずに悩んでいる方も多いと思います。本書は、困った行動の治療をはじめ、望ましい行動を習得・育成させるのに優れた効果をあげている行動分析学の原理と方法を、幼稚園・保育所・家庭の現場で幼児の保育に活用する仕方について、多くの具体的な実践事例とともに紹介・解説した、行動変容の心理学の実践の手引・入門書です。
目次
- 第1章 困った行動の治療
- 第2章 望ましい行動の育成
- 第3章 幼稚園・保育所での実践事例
- 第4章 家庭での実践事例:親こそ最善の教師
「BOOKデータベース」 より