イノベーションと組織運営 : 製品開発を促すマネジメント
著者
書誌事項
イノベーションと組織運営 : 製品開発を促すマネジメント
HBJ出版局, 1987.8
- タイトル別名
-
Industrial product innovation : organisation and management
- タイトル読み
-
イノベーション ト ソシキ ウンエイ : セイヒン カイハツ オ ウナガス マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末pvii〜xi
内容説明・目次
内容説明
テクノロジーとマーケットが急激に変化している中で生存競争をしている企業にとって製品イノベーションは最大の武器である。本書は、ヒューレット・パッカードなどのハイテク産業における製品イノベーションの実態調査の報告書である。イノベーティブな企業とそうでない企業はどこが違うのか?イノベーションの能力と組織構造やその運営方法との相互関係はどうか?著者は、これらの実態を、各社のトップマネジメントや各部門のマネジャーとのインタビュー記事で紹介している。このインタビューは、セールス部門と技術部門との軋轢などのホンネを引き出しており、読物としても興味深い。
目次
- 1章 製品イノベーションの重要性
- 2章 製品イノベーションのためのフォーマルな組織構造
- 3章 製品イノベーションのためのインフォーマルな組織構造
- 4章 事例研究の計画と結果
- 5章 イノベーティブな企業と製品イノベーション組織
- 6章 イノベーティブでない企業と製品イノベーション組織
- 7章 新しい問題と傾向
- 8章 結論
「BOOKデータベース」 より