イノベーションと組織運営 : 製品開発を促すマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
イノベーションと組織運営 : 製品開発を促すマネジメント
HBJ出版局, 1987.8
- Other Title
-
Industrial product innovation : organisation and management
- Title Transcription
-
イノベーション ト ソシキ ウンエイ : セイヒン カイハツ オ ウナガス マネジメント
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
336.1-138080000054347
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末pvii〜xi
Description and Table of Contents
Description
テクノロジーとマーケットが急激に変化している中で生存競争をしている企業にとって製品イノベーションは最大の武器である。本書は、ヒューレット・パッカードなどのハイテク産業における製品イノベーションの実態調査の報告書である。イノベーティブな企業とそうでない企業はどこが違うのか?イノベーションの能力と組織構造やその運営方法との相互関係はどうか?著者は、これらの実態を、各社のトップマネジメントや各部門のマネジャーとのインタビュー記事で紹介している。このインタビューは、セールス部門と技術部門との軋轢などのホンネを引き出しており、読物としても興味深い。
Table of Contents
- 1章 製品イノベーションの重要性
- 2章 製品イノベーションのためのフォーマルな組織構造
- 3章 製品イノベーションのためのインフォーマルな組織構造
- 4章 事例研究の計画と結果
- 5章 イノベーティブな企業と製品イノベーション組織
- 6章 イノベーティブでない企業と製品イノベーション組織
- 7章 新しい問題と傾向
- 8章 結論
by "BOOK database"