プログラミングの考えかた
Author(s)
Bibliographic Information
プログラミングの考えかた
(コンピュータ入門, 1)
岩波書店, 1987.9
- Title Transcription
-
プログラミング ノ カンガエカタ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
コンピュータ入門 (1)
1987
Limited -
コンピュータ入門 (1)
Available at 232 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
物事にはすべて“やり方”があります。その“やり方”にも良し悪しがあります。問題を解く“やり方”をアルゴリズムといいますが、よいプログラムを作るには、よいアルゴリズムが必要です。この巻では、プログラミングの基礎となる重要なアルゴリズムを、わかりやすい例題を通して、日本語を主体とした自然な表現方法で作っています。コンピュータに適した新しい思考法が身につき、どんなプログラミング言語もすばやく理解できる基礎体力がそなわります。
Table of Contents
- 序 アルゴリズムとコンピュータ
- 1 分数を小数に直す—アルゴリズムの第一歩
- 2 最大公約数と最小公倍数を求める—入力・判断
- 3 分数の計算をする—数値・関数
- 4 2次方程式の根を求める—手続き・仕様
- 5 平方根を求める—データ型
- 6 分数を小数に直す2—配列・番兵
- 7 桁数の大きな数を扱う—正規化
- 8 円周率を求める—精度・共通変数
- 9 成績表をつくる—整列
- 10 電話帳をつくる—ファイル・リスト
- 11 ゲーム〈ハノイの塔〉—再帰
- 12 電卓をつくる—数式
- 13辞書をつくる—探索・リスト構造
by "BOOK database"