書誌事項

食品のマーケティング戦略

宇野政雄,若手マーケター研究会編

日本能率協会, 1986.9

タイトル読み

ショクヒン ノ マーケティング センリャク

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今日、食品市場における年間の新製品数は、約1万数千品目にも及ぶ数が市場に送りだされている。これは、“食の個食化”に対応するためのメーカーの市場戦略の一環であるが、かえって市場の飽和現象を引き起こし、モノが売れない厳しい状況をつくりだしている。そこで、本書では顧客ニーズを的確に捉えた商品づくりをするにはどうすべきか。そして、それらを市場に流す際の流通チャネルや、フィールド部分であるインストア・マーチャンダイジングをいかに展開したらよいのかを、宇野政雄・若手マーケター10人が中心になり、今後の食品市場戦略の方向性を提示する。

目次

  • 第1部 食品業における事業戦略の実際(今日の食品市場を取り巻く環境;発想の転換が求められている食品事業;CIとBIの総合、分化による食品事業;食品事業における新商品企画の実際—生活心理分析の立場から;情報ネットワークと食品業)
  • 第2部 食品業における流通・市場戦略の実際(食品のインストア・マーチャンダイジングの展開;食品業の多段階チャネル戦略;生活シーンに対応する食品業のフィールド戦略;差別化としての食品の物流戦略;食品業の無店舗販売戦略;今後の食品業の方向性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN01461842
  • ISBN
    • 4820703358
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ