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食品のマーケティング戦略

宇野政雄,若手マーケター研究会編

日本能率協会, 1986.9

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ショクヒン ノ マーケティング センリャク

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Description and Table of Contents

Description

今日、食品市場における年間の新製品数は、約1万数千品目にも及ぶ数が市場に送りだされている。これは、“食の個食化”に対応するためのメーカーの市場戦略の一環であるが、かえって市場の飽和現象を引き起こし、モノが売れない厳しい状況をつくりだしている。そこで、本書では顧客ニーズを的確に捉えた商品づくりをするにはどうすべきか。そして、それらを市場に流す際の流通チャネルや、フィールド部分であるインストア・マーチャンダイジングをいかに展開したらよいのかを、宇野政雄・若手マーケター10人が中心になり、今後の食品市場戦略の方向性を提示する。

Table of Contents

  • 第1部 食品業における事業戦略の実際(今日の食品市場を取り巻く環境;発想の転換が求められている食品事業;CIとBIの総合、分化による食品事業;食品事業における新商品企画の実際—生活心理分析の立場から;情報ネットワークと食品業)
  • 第2部 食品業における流通・市場戦略の実際(食品のインストア・マーチャンダイジングの展開;食品業の多段階チャネル戦略;生活シーンに対応する食品業のフィールド戦略;差別化としての食品の物流戦略;食品業の無店舗販売戦略;今後の食品業の方向性)

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Details

  • NCID
    BN01461842
  • ISBN
    • 4820703358
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    238p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
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