学校ってなんだ : 学校の構造 : 内野席から

Bibliographic Information

学校ってなんだ : 学校の構造 : 内野席から

戸田忠雄著

日本教育新聞社出版局, 1987.1

Title Transcription

ガッコウッテ ナンダ : ガッコウ ノ コウゾウ : ナイヤセキ カラ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 21 libraries

Description and Table of Contents

Description

教育は、社会の文化という木に咲く花。木を論じないで花のみ語るわけにはいかない。「学校の構造」「学習の構造」「しつけの構造」「体罰の構造」など、内なる“教師の目”からみた教育論・文化論。

Table of Contents

  • 序章 なぜ「学校の構造」なのか
  • 第1章 しつけの構造(型の美学;しつけ教育の特色;外の権威に従う;学校はしつけの代行業;学校は子供を囲い込む;ツッパリの王国;ツッパリ対策;面倒見のよい学校;世間は学校を監視する;学校模範生の定型;みんなと同じはよいこと;みんなで決めてはいけないこともある;日本的自我の形成)
  • 第2章 学習の構造(しつけと学力の関係;自由教育と学力;学習の定型;学校は修行(業)の場;恋愛モラトリアム;学校は予備校ではない;生活共同体としての学校;日本的勤勉さの特色;個性を育てることは可能か;知性における個性;アリ(教師)とキリギリス(生徒))
  • 第3章 体罰の構造(なぜ体罰なのか;愛のムチの論理;ある体罰死;どうすれば、その子のためになるか;説得する話法がない;それでも体罰は続く)
  • 終章 教師の内なる民主教育と全人教育

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN01476952
  • ISBN
    • 4930821673
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    296p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top