学校とはなにか : 魅力と可能性を求めて
著者
書誌事項
学校とはなにか : 魅力と可能性を求めて
(シリーズ・これからの教育, 2)
労働旬報社, 1986.6
- タイトル読み
-
ガッコウ トワ ナニ カ : ミリョク ト カノウセイ オ モトメテ
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 学校には表と裏の門がある(1 未来の先取りができるか否か;2 イヨカンの哲学—学校教育の勝負どころ;3 学校が持つ厳しさの出どころはどこか;4 草ぼうぼうの裏門のある学校)
- 第2章 いまなぜ学校のとらえなおしをするのか(1 もともと学校とはどういうところか;2 学校が背負わされる二つの役割;3 教育の公共性のしくみ・とらえ方)
- 第3章 臨教審が描く学校像(1 大国日本の夢とロマンをのせた学校;2 教育の公共性を破壊し再編する狙い;3 根本的にちがう人間観・子ども観;4 ほんとうに個性を尊重するとはどういうことか)
- 第4章 学校にはどんな魅力・可能性があるのか(1 学校の輝きはどこにあるか;2 授業がつくる学校の魅力;3 学級集団・学校集団がつくる魅力;4 いまある学校の困難をどう変えていくか;5 教職員集団の可能性と民主的学校づくり;6 いまの時代を生きる子どもたちの偉大な人生を語りつぐ学校に)
「BOOKデータベース」 より