写楽は歌麿である
Author(s)
Bibliographic Information
写楽は歌麿である
新人物往来社, 1987.10
- Title Transcription
-
シャラク ワ ウタマロ デ アル
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
写楽は歌麿である
1987
Limited -
写楽は歌麿である
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
〈付表〉蔦屋、歌麿、京伝、豊国関係略年表:p264〜271
Description and Table of Contents
Description
これまでの諸説には、共通の重大な欠陥がある。それは「写楽開版の直前に、歌麿は専属を強いる蔦屋に反抗、とび出した」という説に立脚している点である。しかし、歌麿は蔦屋をとび出してはいない。それどころか、歌麿は「写楽」という仮面をかぶって、あの役者錦絵の傑作を描いていたのだ。歌麿の肉筆画、諸資料の精査によって、謎の天才絵師・写楽が美人画の巨匠・歌麿であることを立証する知的冒険に満ちた衝撃作!
Table of Contents
- 第1章 写楽論の原点
- 第2章 既往の写楽説
- 第3章 歌舞伎役者説(池田満寿夫氏の中村比蔵説;梅原猛氏による池田説批判;谷峯蔵氏の池田説批判)
- 第4章 絵師説
- 第5章 山東京伝説
- 第6章 歌麿、蔦屋「とび出し」説とその批判
- 第7章 歌麿の実像を発掘する
- 第8章 梅原氏の写楽=豊国説
- 第9章 写楽絵と三人の絵の比較
- 第10章 写楽=歌麿説の六要件
- 第11章 写楽絵の命運
- 〈追記〉渡辺保氏の『東洲済写楽』について
by "BOOK database"