子どもと新しい算数 : ピアジェ理論の展開
著者
書誌事項
子どもと新しい算数 : ピアジェ理論の展開
北大路書房, 1987.7
- タイトル別名
-
Young children reinvent arithmetic : implications of Piaget's theory
- タイトル読み
-
コドモ ト アタラシイ サンスウ : ピアジェ リロン ノ テンカイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 全84件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 平林一栄
参考文献: p323-327
内容説明・目次
目次
- 1 理論的基礎(ピアジェの数理論;社会的相互作用の重要性)
- 2 諸目標(自律性—ピアジェにとっての教育目標;学習目標としての数詞と位取り;学習目標としての足し算;学習目標としての引き算)
- 3 日常の活動と教授原理(数的思考を刺激する活動;教授法の原理)
- 4 教師に見えたもの(懐疑から確信へ;月別の実践記録)
- 5 評価と将来への展望(プログラムの評価;将来の見通し)
「BOOKデータベース」 より