授業を成立させるもの
著者
書誌事項
授業を成立させるもの
(国土社の教育選書, 7)
国土社, 1986.11
- タイトル読み
-
ジュギョウ オ セイリツ サセル モノ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
授業を成立させるもの
1986
限定公開 -
授業を成立させるもの
大学図書館所蔵 全75件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教師に自ら問うことを教え、子どもたちの問いをおそれないことを教えてくれる。本当の学びとは、「問うことを学ぶ」ということである。
目次
- 教科書中心の授業への問い
- 授業にとって確かさとはなにか
- ことばからイメージへ
- 子どもの「問い」からの出発
- 子どもの魂にとどく事実を
- 事実の意味をさぐる
- 事実と論理の確かさを求めて
- 授業における「理解」について—私の授業の試みへの補説
「BOOKデータベース」 より