商学総論
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商学総論
同文館出版, 1987.10
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ショウガク ソウロン
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注記
主要参考文献: p155-156
内容説明・目次
内容説明
工業社会の成熟化、それに伴う製造業中心の経済社会の仕組みには多くのひずみが生じている。商業は、このひずみを是正し、豊かで質の高い消費生活を支える中心的な存在といえよう。本書は、その役割、機能について的確に理解できるよう意図して書かれたものであり、大学の低学年次で商学を学ぶ学生が、興味や関心を持って、商学の学習に取り組めるよう工夫された入門書である。
目次
- 第1章 総論
- 第2章 商業研究の方法と課題
- 第3章 商業機能論(商的流通機能;物的流通機能;助成的機能)
- 第4章 商業機構論(商業機構論とその研究領域;商業機構の形態;商業機構と商業機関)
- 第5章 卸売機構(卸売機構と卸売機能;卸売機関)
- 第6章 小売機構(小売、小売業の意義;小売機構;小売業の諸形態)
「BOOKデータベース」 より