ニッポンのイメージ : マスメディアの効果
著者
書誌事項
ニッポンのイメージ : マスメディアの効果
(NHKブックス, 543)
日本放送出版協会, 1988.1
- タイトル読み
-
ニッポン ノ イメージ : マスメディア ノ コウカ
大学図書館所蔵 全190件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
経済大国となった日本への関心は、今日国際的に急速な高まりを見せている。しかしながら、日本の現状は極端な情報流入過多という発展途上国タイプであり、しかもそのイメージは歪められたステレオタイプのものがほとんどである。本書は、このような問題点を、テレビを中心とした豊富な実例で浮き彫りにし、国際化に向けた多面的な日本像をつくりあげるための方策を説得的に訴えるものである。
目次
- プロローグ 両極にわかれる日本イメージ
- 1 日米仏相互イメージ〜3か国大学生調査から
- 2 くい違う日米仏のイメージ評価〜3か国評価テストの結果
- 3 外国人の描く「日本像」
- 4 異文化コミュニケーションの難しさ〜日米のテレビ番組の違い
- 5 テレビによる日本イメージの売り込み
- 6 ラジオジャパン聴取者の抱く日本イメージ
- 7 日本の対外イメージの将来
「BOOKデータベース」 より