教育課程
著者
書誌事項
教育課程
(国土社の教育選書, 16)
国土社, 1988.1
- タイトル読み
-
キョウイク カテイ
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p176-180
内容説明・目次
内容説明
本書は教育課程編成に原理的な、文化・社会、知識の創造、児童・生徒の経験という、いつの時代においても考慮すべき重要な項目について論述し、新しい時代に対応した教育課程の在り方を示したものである。
目次
- 1 文化・社会と教育(社会的、文化的存在としての人間;文化と教育課程;社会的形成としての教育;新しい時代の教育課程)
- 2 知識の創造(永久主義の教育課程;本質主義の教育課程;探究と知識—学究主義の教育課程;知識の創造)
- 3 経験と学習(児童の個性と生活中心の教育課程;問題解決)
- 4 教育課程の思潮(教育課程の意味;教育課程の性格;教育課程の比較研究;日本の教育課程)
「BOOKデータベース」 より