子どものこころを読む
著者
書誌事項
子どものこころを読む
青木書店, 1988.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ オ ヨム
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献/引用文献: p201〜202
内容説明・目次
内容説明
登校拒否・非行など今日の子どもの複雑なこころをどう理解したらよいか・子どもの性格を正しく把握することに理解の手がかりをみいだし、性格が大脳の「はたらき」や「しくみ」、探求活動と深くかかわっていることを平易に説き明かす。
目次
- 序論 性格をどうとらえるか
- 1 強いタイプ・弱いタイプ—感受性と耐える力
- 2 内向性と外向性—こころは内と外に向かう
- 3 熟慮型と衝動型—行動のコントロールによる違い
- 4 敏感型と抑圧型—性格に抑圧は関係するか
- 5 感覚追求の型—人は新しいものを求める
- 6 場独立型・場依存型—性格を規定する心理的な場
- 7 思索家型・芸術家型と利き脳—左右の脳の重みづけ
- 8 反転説—性格は反転し変化する
- 9 探求心と性格—探求心の違いによって性格はきめられる
- 10 こころは世界を探求する—探求することの意味
- 終章 こどものこころを読む
「BOOKデータベース」 より