子どものこころを読む
Author(s)
Bibliographic Information
子どものこころを読む
青木書店, 1988.2
- Title Transcription
-
コドモ ノ ココロ オ ヨム
Available at 77 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献/引用文献: p201〜202
Description and Table of Contents
Description
登校拒否・非行など今日の子どもの複雑なこころをどう理解したらよいか・子どもの性格を正しく把握することに理解の手がかりをみいだし、性格が大脳の「はたらき」や「しくみ」、探求活動と深くかかわっていることを平易に説き明かす。
Table of Contents
- 序論 性格をどうとらえるか
- 1 強いタイプ・弱いタイプ—感受性と耐える力
- 2 内向性と外向性—こころは内と外に向かう
- 3 熟慮型と衝動型—行動のコントロールによる違い
- 4 敏感型と抑圧型—性格に抑圧は関係するか
- 5 感覚追求の型—人は新しいものを求める
- 6 場独立型・場依存型—性格を規定する心理的な場
- 7 思索家型・芸術家型と利き脳—左右の脳の重みづけ
- 8 反転説—性格は反転し変化する
- 9 探求心と性格—探求心の違いによって性格はきめられる
- 10 こころは世界を探求する—探求することの意味
- 終章 こどものこころを読む
by "BOOK database"