算数科・新しい問題解決の指導 : どの子も楽しく学んで力がつく授業

著者

書誌事項

算数科・新しい問題解決の指導 : どの子も楽しく学んで力がつく授業

伊藤説朗, 埼玉県笠原小学校編著

東洋館出版社, 1987.11

  • 基礎編
  • 実践編 上学年
  • 実践編 下学年

タイトル読み

サンスウカ アタラシイ モンダイ カイケツ ノ シドウ : ドノ コ モ タノシク マナンデ チカラ ガ ツク ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

基礎編 ISBN 9784491006024

目次

  • 1 算数科において、いまなぜ、問題解決か(今日の問題解決の特徴;算数科指導の改善を目指して)
  • 2 問題解決能力を育てるために(数学的な考え方を育てる問題解決;望ましい問題の開発;自力解決を大切にした授業の組み立て;解決を振り返って練り上げる指導)
  • 3 どの子も解決できる授業を目指して(個人差に応じる指導;個人差をより的確にとらえるために)
巻冊次

実践編 下学年 ISBN 9784491006031

目次

  • 第1学年の指導(いくつといくつ;ひきざん;かたちあそび;ながさくらべ;100までのかず)
  • 第2学年の指導(三角形と四角形;長さ;かけ算;たし算とひき算;はこの形)
  • 第3学年の指導(わり算—意味指導;円と球;分数;重さ;わり算—筆算づくり)
巻冊次

実践編 上学年 ISBN 9784491006048

目次

  • 第4学年の指導(かわり方調べ;わり算;四角形;面積;小数のかけ算)
  • 第5学年の指導(小数のわり算;三角形と四角形;四角形と三角形の面積;分数のたし算とひき算;円と正多角形;百分率とグラフ)
  • 第6学年の指導(分数のわり算;拡大図と縮図;比例・反比例;立体;整数・小数・分数とその計算;量の単位と測定)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02137158
  • ISBN
    • 4491006024
    • 4491006040
    • 4491006032
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ