算数科の個別化・個性化指導

書誌事項

算数科の個別化・個性化指導

清水静海編著

(小学校授業改革事例集, 3)

明治図書, 1987.3

タイトル読み

サンスウカ ノ コベツカ・コセイカ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 6

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:章末

内容説明・目次

内容説明

現在、小学校教育では、共通の教育内容の習得で個人差に応じた指導の徹底を図ることが重要な課題の一つとなっています。本書は、この課題の解決に迫るための具体的な手がかりを解き明かすと同時に、教師が指導に当たって、知っておきたい共通の教育内容である基礎・基本とは何か、個人差に応じた指導の具体的な方策とは何か、を明らかにしました。

目次

  • 1 個人差に応じる算数科授業の課題
  • 2 個人差に応じる算数科授業の多様化
  • 3 個人差に応じる算数科授業の多様化の実際(個別指導の実際;小集団指導の実際;一斉指導の実際;指導技法の開発と工夫;評価の工夫と評価方法の開発;技能の習熟、維持を図る指導の実際;オープン・スペース活用の実際)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02149510
  • ISBN
    • 4185697023
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    154p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ