書誌事項

たのしくわかる中学英語の授業

あゆみ出版, 1988.3

新版

  • 1年
  • 2年
  • 3年

タイトル読み

タノシク ワカル チュウガク エイゴ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献例:p252(1年)

1年の編著者:一宮和一郎

2年の編著者:正慶岩雄

3年の編著者:江口元夫

内容説明・目次

巻冊次

1年 ISBN 9784751917046

内容説明

「導入」のしかたを生きいきと紹介。自己表現活動を重視し、生徒の積極的な学習活動を促す。ゆたかな内容の練習問題を豊富に提示。教科通信、学習資料(プリント)ももりだくさん。

目次

  • 1 中学1年生と英語の学習
  • 2 授業の展開(なぜ外国語〔英語〕を教えるのか—1年生の授業びらき;自己表現のスタートを切る—This is〜を教える ほか)
  • 3 共通の広場(授業びらきのくふう;授業規律;筆記体;教材・教具のくふう;教科通信のつくりかた;ゲームを授業にとり入れる;授業の工夫あれこれ;夏休み・冬休みの課題;英語の余談)
  • 4 使ってみたい教材例
巻冊次

2年 ISBN 9784751917053

内容説明

「導入」のしかたを生きいきと紹介。自己表現活動を重視し、生徒の積極的な学習活動を促す。ゆたかな内容の練習問題を豊富に提示。教科通信、学習資料(プリント)ももりだくさん。

目次

  • 1 中学2年生と英語の授業
  • 2 授業の展開(過去形との出会い—was,were;生きている過去表現—規則動詞、不規則動詞、疑問文・否定文 ほか)
  • 3 共通の広場(発音;ヒアリング;音読;評価・テスト;ノート;ゲーム;夏休み・冬休みの課題;班学習—助け合い学習;学習行事;他教科との関連;英語の歌;英詩;英語の余談)
  • 4 使ってみたい教材例
巻冊次

3年 ISBN 9784751917060

内容説明

「導入」のしかたを生きいきと紹介。自己表現活動を重視し、生徒の積極的な学習活動を促す。ゆたかな内容の練習問題を豊富に提示。教科通信、学習資料(プリント)ももりだくさん。

目次

  • 1 中学3年生と英語の学習
  • 2 授業の展開(生きた英語の勉強は教室英語から—教室英語でコミュニケーションの基礎づくり;わたしの好きな歌はビートルズのイマジンです—格変化whom,whichの指導 ほか)
  • 3 共通の広場(学習の規律を確立するには;授業づくりの小ヒント;音読・朗読・暗唱;長文読解のコツ;英作文ノート;英語書写練習シート;夏休み・冬休みの課題;教科通信;高校受験にそなえて;英語卒業文集の作り方;英語の余談)
  • 4 使ってみたい教材例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02185489
  • ISBN
    • 4751917048
    • 4751917056
    • 4751917064
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ