グローバル・ビジネスの戦略

書誌事項

グローバル・ビジネスの戦略

山崎清著

(講談社現代新書, 896)

講談社, 1988.4

タイトル別名

グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命

グローバルビジネスの戦略

タイトル読み

グローバル ビジネス ノ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 91

注記

その他のタイトルはカバージャケットによる

参考文献: p228-229

内容説明・目次

内容説明

IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。

目次

  • 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
  • 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
  • 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
  • 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02188567
  • ISBN
    • 4061488961
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ