「討論」で授業を変える
著者
書誌事項
「討論」で授業を変える
(授業への挑戦, 26)
明治図書出版, 1988.2
- タイトル読み
-
トウロン デ ジュギョウ オ カエル
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内容説明・目次
目次
- 1 「討論の授業」へのスモールステップ(子どもの「意見」を組織する;「意見」を「論」につくりあげる;共通の「討論」用語を身につけさせる;片々の討論技術)
- 2 「討論の授業」成立の条件—よい「発問」とは(発問はできるだけ少なくさせよ;教材そのものを検討させる発問にせよ;「焦点をしぼれ」そして「待て」)
- 3 「討論」で子どもを変える(「討論」は、最高の学習形態である)
- 4 算数・理科で「討論」を(算数—「自分なりの考え」をもたせるにはまず「認めよ」「ほめよ」;理科—「自分なりの考え」をもたせるには「あきるまで体験させよ」)
- 5 「やまなし」で討論の授業をつくる(「やまなし」実践協議会;もう一度「討論」に挑戦;そして、また挑戦 「論」をもった「討論」を)
- 6 再挑戦!!討論の授業(「追試」で「討論」を)
「BOOKデータベース」 より