74の図表でできる小さい会社のマーケティング戦略たて方すすめ方

書誌事項

74の図表でできる小さい会社のマーケティング戦略たて方すすめ方

清水竜雄著

経林書房, 1988.3

タイトル読み

74 ノ ズヒョウ デ デキル チイサイ カイシャ ノ マーケティング センリャク タテカタ ススメカタ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新しい時代の中小企業で望まれる経営戦略・経営計画は、徹底したマーケティング重視型でなければならない。本書は、中小企業に実践できるマーケティング戦略を、74の書式を使って具体的に示したものである。すぐに使えるマニュアルとして経営者・幹部にぜひ活用していただきたい。

目次

  • 1 マーケティング戦略を確立せよ(今はどんな時代かを認識する;「戦略経営時代」が到来した;「経営戦略」と「経営戦術」の特徴を理解しておく;マーケティングをどうとらえるか;市場調査のすすめ;販売組織と販売チャネルにはどんなものがあるか;販売促進政策のすすめ方;マーケティング戦略の基本型)
  • 2 市場変化を商品計画に活かせ(時代の変化と市場の変質を見きわめる;市場を調べるポイント;市場調査の実践手法にはどんなものがあるか;調査する上での心構え;商品/市場計画のたて方;商品開発計画のたて方)
  • 3 販売計画のたて方(方針から販売計画へのすすめ方;中(長)期計画と短期計画の考え方;中(長)期販売計画の手順;利益計画からみた販売計画;販売計画の割り付けをする)
  • 4 軍事に学ぶマーケティング戦略(経営と軍事はどう似ているか;リデル・ハートによる戦略の理論に学べ;戦争の原則に学べ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02232771
  • ISBN
    • 4767303052
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ