74の図表でできる小さい会社のマーケティング戦略たて方すすめ方
著者
書誌事項
74の図表でできる小さい会社のマーケティング戦略たて方すすめ方
経林書房, 1988.3
- タイトル読み
-
74 ノ ズヒョウ デ デキル チイサイ カイシャ ノ マーケティング センリャク タテカタ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新しい時代の中小企業で望まれる経営戦略・経営計画は、徹底したマーケティング重視型でなければならない。本書は、中小企業に実践できるマーケティング戦略を、74の書式を使って具体的に示したものである。すぐに使えるマニュアルとして経営者・幹部にぜひ活用していただきたい。
目次
- 1 マーケティング戦略を確立せよ(今はどんな時代かを認識する;「戦略経営時代」が到来した;「経営戦略」と「経営戦術」の特徴を理解しておく;マーケティングをどうとらえるか;市場調査のすすめ;販売組織と販売チャネルにはどんなものがあるか;販売促進政策のすすめ方;マーケティング戦略の基本型)
- 2 市場変化を商品計画に活かせ(時代の変化と市場の変質を見きわめる;市場を調べるポイント;市場調査の実践手法にはどんなものがあるか;調査する上での心構え;商品/市場計画のたて方;商品開発計画のたて方)
- 3 販売計画のたて方(方針から販売計画へのすすめ方;中(長)期計画と短期計画の考え方;中(長)期販売計画の手順;利益計画からみた販売計画;販売計画の割り付けをする)
- 4 軍事に学ぶマーケティング戦略(経営と軍事はどう似ているか;リデル・ハートによる戦略の理論に学べ;戦争の原則に学べ)
「BOOKデータベース」 より