戦後社会科教育論争に学ぶ
著者
書誌事項
戦後社会科教育論争に学ぶ
(教育新書, 52)
明治図書, 1988.5
- タイトル読み
-
センゴ シャカイカ キョウイク ロンソウ ニ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全44件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
戦後教育論争史年表:p241〜249
参考文献:p236-240
内容説明・目次
内容説明
「社会科」とは日本の社会にとって何であったのか。今、それが問われている。本書では、社会科教育の論争を、わかりやすく具体的に書いた。
目次
- 1 社会科は「無国籍」だったか(新教育の花形「社会科」;文部省側の対応)
- 2 問題解決学習VS系統学習(勝田・梅根論争;大槻・上田論争)
- 3 郷土教育論争(桑原正雄と郷土全協;“つねに郷土に立脚する”)
- 4 道徳教育論争(修身科復活論争;「期待される人間像」をめぐって)
- 5 低学年社会科をめぐって(昔からあった低学年社会科不要論;重松鷹泰の低学年社会科必要論;「生活科」に賭けるもの)
- 6 神話復活論争(山口康助の神話教育観;神話復活論への対応)
- 7 教科書問題をめぐって(「うれうべき教科書の問題」;家永教科書裁判;「偏光教科書」問題)
- 8 〈エピローグ〉日本の社会科をどうするか(社会科解体に直面して;上田薫・梅根悟・柳田国男)
「BOOKデータベース」 より