生活体験や人間関係を豊かなものとする生徒指導 : いきいきとした学校づくりの推進を通じて
著者
書誌事項
生活体験や人間関係を豊かなものとする生徒指導 : いきいきとした学校づくりの推進を通じて
(生徒指導資料, 第20集)(生徒指導研究資料, 第14集)
大蔵省印刷局, 1988.4
- 中学校・高等学校編
- タイトル読み
-
セイカツ タイケン ヤ ニンゲン カンケイ オ ユタカナ モノ ト スル セイト シドウ : イキイキ ト シタ ガッコウズクリ ノ スイシン オ ツウジテ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今日、学校教育においては、生徒一人一人の個性、特性を伸長し、豊かな心や情操を育てる心の教育、人間として調和のとれた発達を目指す教育の充実が大きな課題となっています。本書は、このような観点から、学校において、生徒一人一人が青年期特有の発達課題を達成しうるような様々な活動の場面を数多く設けるなど生徒指導の機能をいかした教育活動を計画的に実行し、いきいきとした学校づくりを進めるためにはどのようにしたら良いかについてまとめたものです。
目次
- 第1章 生徒指導の意義と課題(生徒指導の今日的意義と課題;生徒指導の基本と今後の指導の在り方)
- 第2章 いきいきとした学校づくりを進める取組事例
- 第3章 いきいきとした学校づくりの実現を支える生徒指導の在り方
「BOOKデータベース」 より