日本のレトリック : 演技する言葉
著者
書誌事項
日本のレトリック : 演技する言葉
(ちくまライブラリー, 8)
筑摩書房, 1988.1
- タイトル読み
-
ニホン ノ レトリック : エンギ スル コトバ
大学図書館所蔵 全124件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
〈思考〉は〈言葉〉に追いつくか?自然の美しさ、恋の思い。日本古典を彩る「言葉のあや」の秘密。
目次
- 1 仕立て—仕組まれた場違い(似て非なるもの;もじり;《場違い》の仕掛け;やつし)
- 2 見立て—視線の変容(見立てと隠喩;言外の意味;もう一つの世界)
- 3 姿—見得を切る言葉(姿と心;再現と演示—演劇の場合;演技する言葉)
- 4 対句—意味に先立つ形(レトリックの出発;対構成;対句と日本語;言霊の力)
- 5 寄物陳思—思いに染まる言葉(付託という詩法;和歌の代表作;象徴表現;物と心の遭遇)
- 6 掛詞—話題の交錯(多義性の遊戯;同音反復と1語2役;文脈による多義化)
- 7 縁語—言葉の連鎖反応(ゆかりの言葉;二つの詩作法;言葉の運命)
- 8 本歌取—創造のための引用(独創と盗用;頓阿の6様式;定家の本歌取)
「BOOKデータベース」 より