異文化間ビジネスの新戦略 : 信頼と尊敬を得ながらビジネスを成功させるには

書誌事項

異文化間ビジネスの新戦略 : 信頼と尊敬を得ながらビジネスを成功させるには

レニー・コープランド, ルイス・グリッグス著 ; 小林薫訳

朝日出版社, 1988.3

タイトル別名

Going internatinal

タイトル読み

イブンカカン ビジネス ノ シンセンリャク : シンライ ト ソンケイ オ エナガラ ビジネス オ セイコウ サセル ニワ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

現在のアメリカ企業の最大関心事—それは「企業の国際化」である。国際化の波の中で弱体化しつつあったアメリカ企業が、今や再びその競争力を復活させようとしている。異文化間ビジネスで成功を収めるカギは、いったい何だろうか。国際間の交渉、マーケティング、人事管理のコツは何か。ある国で成功しても別の国で失敗してしまうのはなぜか。ビジネスリーダーの地位を獲得するために、アメリカは多くのことを学ばなければならない。異文化間ビジネスに長年携わってきた2人の企業コンサルタントが、外国文化の伝統や習慣、国民感情をふまえたビジネス戦略を書き著わした。

目次

  • はじめに—アメリカ企業は国際企業
  • 第1章 アメリカ流のやり方
  • 第2章 いざ出発—まずなにをしたらよいか
  • 第3章 マーケッティング—外国人に売る方法
  • 第4章 交渉—外国人との交渉で勝つにはどうしたらよいか
  • 第5章 コミュニケーティング—外国人とどう話し合うか
  • 第6章 人間を管理する—外国人従業員からどうやって最高の業績を引き出したらよいか
  • 第7章 技能移転と訓練—外国文化の中でどう教えるか
  • 第8章 ビジネスと社交のエチケット
  • 第9章 仕事の片付け方—機構を動かす
  • 第10章 本社との折衝—本社ではどう考えているのか
  • 第11章 個人生活と家庭生活の管理
  • 第12章 成功への道—勝利者になるには

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02401700
  • ISBN
    • 4255880050
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    367p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ