書誌事項

算数教育の論争に学ぶ

手島勝朗著

(授業への挑戦, 34)

明治図書, 1988.7

タイトル読み

サンスウ キョウイク ノ ロンソウ ニ マナブ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1話 四則併進説と四則単進説(ミュンヘンの小学生;わが国の四則併進説)
  • 第2話 一大論争「順九九か総九九か」1(リズム感のある九九;「順九九」の採用;寺尾寿の「総九九採用論」)
  • 第3話 一大論争「順九九か総九九か」2(後藤胤保の「総九九採用論」;割算九九との混同;安東寿郎の「総九九採用反対論」)
  • 第4話 九九の唱え方と指導順序(乗数先唱の根拠;「九九」の指導順序)
  • 第5話 水道方式との「対話と論争」
  • 第6話 わり算の意味と筆算形式(ゴルスト先生;八字法と雁垂法)
  • 第7話 大きな数の話(パイプのけむり;「恒河沙」以上の数;大きな数の量感)
  • 第8話 「メートル法」制定への道(メートル法の誕生;わが国の度量衡;ヤード・ポンド法;メートル法強制反対論)
  • 第9話 現代化批判の項(マスコミと算数教育論;「学習指導要領」作成上の原則)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02449321
  • ISBN
    • 4185429053
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ