新しい初等教育の原理
著者
書誌事項
新しい初等教育の原理
ミネルヴァ書房, 1988.7
- タイトル読み
-
アタラシイ ショトウ キョウイク ノ ゲンリ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献:p285-286
日本教育史略年表:p302-307
内容説明・目次
目次
- 1 いま、初等教育で何が問題か(小学校へ行きたがらない幼稚園児;「この子」をどうするか、どう観るか;「この子」の問題の由来をさぐる;「この子」をとりまく問題状況)
- 2 子どもを知り育てるための基礎知識(児童期の身体的発達と教育課題;児童期の知的発達と教育の方法原理;情緒の発達とその援助;子どもの集団と社会性の発達課題)
- 3 初等教育の全体像(家庭・学校・社会での教育基本原理;自己認識から自己創造への健康教育;社会体験・理解から連帯性・平和教育;自然観察から探究・調和への理科教育;数概念の発達・抽象思考への教育;ことばの習得と文字・思想の想像教育;遊びから表現創造への芸術教育;人間教育の今日的課題)
- 4 現場からの実践報告と提言(総合・合科教育のねらいと実践;へき地、小規模校の課題;農山漁村と都市の交流学習;研究指定校の功罪;活力ある学校の経営・管理と教師集団;初等教育の改革への道程)
「BOOKデータベース」 より