スポーツ・ビジネス : ソフト化の新しい“座標軸"

書誌事項

スポーツ・ビジネス : ソフト化の新しい“座標軸"

福岡孝純著

日本経済新聞社, 1988.4

タイトル読み

スポーツ ビジネス : ソフトカ ノ アタラシイ “ザヒョウ ジク"

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今、ハイライフ志向によるスポーツ熱が急上昇。本格化する市場の実態や成長度を探り、ビジネス成功のためのノウハウを海外事例もまじえて解説。

目次

  • 序章 今なぜスポーツ・ビジネスか
  • 1章 スポーツ・ビジネスの新しい捉え方(スポーツ活動の特性;誤解されているスポーツ;スポーツ・ビジネスはなぜ伸びるか)
  • 2章 スポーツ・ビジネスの実態と成長度(スポーツクラブの展開状況;スポーツ・ビジネスの市場規模;スイミングクラブはどうあるべきか;これからのスポーツクラブとは)
  • 3章 期待されるリゾート・スポーツ(急展開するリゾート・ビジネス;リゾートのニュートレンド;これからのリゾート・コンセプト)
  • 4章 ビジネス化のチェックポイント(スポーツ産業の領域;マーケットを絞る八つのモノサシ)
  • 5章 スポーツ・マーケティングの枠組み(アメニティーからジョイ・オブ・ライフへ;自由時間・スポーツ活動の充足度;自由時間ニーズの捉え方;セグメンテーション時代の考え方)
  • 6章 新しいスポーツ・ビジネスへの展開(業界をリードするベンチャー・コンセプト;新しいスポーツ産業の考え方;産業育成の要件)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02499068
  • ISBN
    • 4532088305
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    201p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ