子どものための教育課程
Author(s)
Bibliographic Information
子どものための教育課程
(青木教育叢書)
青木書店, 1988.8
- Title Transcription
-
コドモ ノ タメノ キョウイク カテイ
Available at 75 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
新学習指導要領の「告示」、教科書改訂、そして新しい教育課程の実施と、教育課程の問題が教育界の大きな焦点の一つになろうとしている。いま教育課程を、教育の原理にたちもどり根本的にとらえなおすことが求められる。本書は、この10年来の教育課程をめぐる論議をふまえ、創造的な教育実践をきずくための主要テーマを取り上げて、徹底的に論じた意欲作である。
Table of Contents
- 序 子どものための教育課程
- 第1部 文化と人間形成(文化と人間形成;人格形成と学力)
- 第2部 基礎学力論(基礎学力論の基本問題;基礎とはなにか;読・書・算の基礎学力;科学の基本と基礎学力)
- 第3部 学力と教養と人格(自然認識を育てる;数学文化と青年の自立;歴史学習とイマジネーション;平和教育と人格形成;人格形成を促す平和教育実践)
- 第4部 現代の教育課程批判(学習指導要領〈1977年版〉の本質—「知・徳・体の調和のとれた人間」形成観批判;「ゆとりと充実」をこえる教育実践;教育課程における「ゆとり」・単位時間問題)
- 第5部 新教育課程のゆくえと教育実践(臨教審第一次答申の教育課程認識;「個性を生かす教育」からの離反—教育課程審議会答申批判;学校現場での教育課程研究)
by "BOOK database"