教える授業から育てる授業へ : 学習主体性論の展開

書誌事項

教える授業から育てる授業へ : 学習主体性論の展開

山田勉著

黎明書房, 1987.7

新装版

タイトル読み

オシエル ジュギョウ カラ ソダテル ジュギョウ エ : ガクシュウ シュタイセイロン ノ テンカイ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、教えることを、伝える、考えさせる、訓練するの三位一体としてとらえなおし、新しい文化創造の荷ない手としての自律的な人間を育てる授業のあり方を、「人間形成と基礎学力」等の考察を通して明らかにする。

目次

  • 第1章 人間形成と基礎学力
  • 第2章 学習における主体性
  • 第3章 子どもを育てる授業
  • 第4章 個と集団がつくる授業
  • 第5章 子どもを育てる教材

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0256734X
  • ISBN
    • 4654007156
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    271p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ