「呼びかける」指導案の構想

書誌事項

「呼びかける」指導案の構想

吉本均著

(教育新書, 58 . 授業成立入門||ジュギョウ セイリツ ニュウモン ; 続)

明治図書出版, 1988.8

タイトル読み

ヨビカケル シドウアン ノ コウソウ

電子リソースにアクセスする 全1
内容説明・目次

内容説明

子どもたちは、ただ掃除や校則を守るために学校にくるのではない。—子どもたちは「まなざし」と「学問」を求めてくるのです。活発な微笑のまなざしで身に語りかけること、そして「呼びかける」指導案によって問うことを学ぶ力(学問)を鍛え、育てること、この二つのことが、いま、教師にもっとも求められているのです。

目次

  • 1 「主人公」とは何か—子どもの自立を育てる
  • 2 「呼びかける」指導案とは何か
  • 3 授業の演出とは何か—授業のドラマ的展開
  • 4 学習規律とは何か(生活指導における集団づくりの方法;学習規律づくりの思想と技術;「授業と集団」モデル)
  • 5 学習形態とは何か
  • 6 「教授の知」とは何か—三つの成立原点のなかに本質を見る(歴史的起源としてのイニシエーション—入社式;個体発生的始点としての初期発達;社会現象的源泉としての演劇)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN02611328
  • ISBN
    • 4189148059
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    213p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ