「呼びかける」指導案の構想
著者
書誌事項
「呼びかける」指導案の構想
(教育新書, 58 . 授業成立入門||ジュギョウ セイリツ ニュウモン ; 続)
明治図書出版, 1988.8
- タイトル読み
-
ヨビカケル シドウアン ノ コウソウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
授業成立入門 (続)
1988
限定公開 -
授業成立入門 (続)
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちは、ただ掃除や校則を守るために学校にくるのではない。—子どもたちは「まなざし」と「学問」を求めてくるのです。活発な微笑のまなざしで身に語りかけること、そして「呼びかける」指導案によって問うことを学ぶ力(学問)を鍛え、育てること、この二つのことが、いま、教師にもっとも求められているのです。
目次
- 1 「主人公」とは何か—子どもの自立を育てる
- 2 「呼びかける」指導案とは何か
- 3 授業の演出とは何か—授業のドラマ的展開
- 4 学習規律とは何か(生活指導における集団づくりの方法;学習規律づくりの思想と技術;「授業と集団」モデル)
- 5 学習形態とは何か
- 6 「教授の知」とは何か—三つの成立原点のなかに本質を見る(歴史的起源としてのイニシエーション—入社式;個体発生的始点としての初期発達;社会現象的源泉としての演劇)
「BOOKデータベース」 より