社長のための情報学 : 情報マインドのある会社の作り方

著者

    • 松村,和男 マツムラ,カズオ

書誌事項

社長のための情報学 : 情報マインドのある会社の作り方

松村和男著

明日香出版社, 1988.9

タイトル読み

シャチョウ ノ タメ ノ ジョウホウガク : ジョウホウ マインド ノ アル カイシャ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、時代の要請に応えて、住友銀行のシンクタンクともいうべき、住友ビジコンの主宰する住友経営懇話会の機関誌「繁営の泉」に好評連載された〈情報学〉のうち、とくに有用なものを厳選し、補筆したものである。

目次

  • 1 情報マインドのある会社をつくる方法—忠兵衛さんの時計
  • 2 ヨソに売れる余技がありますか—うどん屋の風邪グスリ
  • 3 自らの考えを社員に提案させるか—アイデア社長
  • 4 もっとも手軽で重要な全社的情報伝達—ソバ屋の通し声
  • 5 あいまいな話を追放しよう—始めに言葉ありき
  • 6 社外の“声”はおおむね無責任である—内の声・外の声
  • 7 情報収集の「基本」はなにか—聞くということ・運ぶこと
  • 8 是非を判断する基本的な考え方—ワン・オブ・ゼム
  • 9 “変化”はいつも最先端でおこっている—マージナルな現象
  • 10 経営数字を見るときにご注意を—「前年対比」の思想
  • 11 入れるもの多ければ出せるもの多しインプット・アウトプット
  • 12 もっとアウトプットの勉強を—保護色・警戒色
  • 13 情報産業の仕組みを知っておくこと—情報資本論
  • 14 大切なノウハウを持っている人をさがせますか—ノウフウ
  • 15 新しい原理原則を見つける—本物の友
  • 16 「ちょっとみんな集まってくれ」でもいいが—サンプリング調査〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02623316
  • ISBN
    • 4870302195
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ