ザ・企業変身 : 代表企業22社の変身作戦を追う!

書誌事項

ザ・企業変身 : 代表企業22社の変身作戦を追う!

日経流通新聞編

清文社, 1988.8

タイトル読み

ザ キギョウ ヘンシン : ダイヒョウ キギョウ 22シャ ノ ヘンシン サクセン オ オウ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

経済のソフト化、サービス化、事業のリストラクチャリングが進み、第3次産業企業群はその業容を広げ、「重厚長大」型企業群は高付加価値事業の開発を模索している。その流れの先にあるのは、「豊かな生活」を求める消費者ニーズに対応しようとする“生活産業”化だ。いまや「美感遊創」型が時代のキーワードになっている。こうした“主役”交代の背景にあるのが経済社会の大きな変化である。

目次

  • ソフト化にトライ!
  • 効率一辺倒から脱却—住友銀行
  • 「売れるモノ」を作る—東芝
  • 多角化で消費者に接近—旭化成工業
  • 総合生活産業へ多角化—三井不動産
  • イメージ戦略で“脱調味料”—味の素
  • 需要の変化に柔軟対応—トヨタ自動車
  • 生活スタイルを客に提案—積水化学工業
  • ガスのある「暮らし」を売る—東京ガス
  • 投資から貯蓄への移行探る—野村証券
  • 企業イメージ柔らかく—富士通
  • 新しいOA・AVを探る—松下電器産業
  • チケット単純代売を脱皮—日本交通公社
  • 新事業、人材育成がカギ—サッポロビール
  • 「最大かつ最優」へ活性化—第一生命保険
  • 住民と共存、新技術探る—大阪ガス
  • 非石油分野で柱を育成—コスモ石油
  • ニーズと商品開発を融合—花王
  • リスク覚悟で脱“請負”—鹿島建設
  • 製販一体、国内向け攻略—キャノン
  • 柔軟な社内組織づくり—レナウン
  • 総合レジャー企業めざす—吉本興業
  • 新事業探しへ意識改革—NKK「日本鋼管」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02664357
  • ISBN
    • 479205088X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    280p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ