ザ・企業変身 : 代表企業22社の変身作戦を追う!
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ザ・企業変身 : 代表企業22社の変身作戦を追う!
清文社, 1988.8
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ザ キギョウ ヘンシン : ダイヒョウ キギョウ 22シャ ノ ヘンシン サクセン オ オウ
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Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
336.2//Z1//S0077631*
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Description and Table of Contents
Description
経済のソフト化、サービス化、事業のリストラクチャリングが進み、第3次産業企業群はその業容を広げ、「重厚長大」型企業群は高付加価値事業の開発を模索している。その流れの先にあるのは、「豊かな生活」を求める消費者ニーズに対応しようとする“生活産業”化だ。いまや「美感遊創」型が時代のキーワードになっている。こうした“主役”交代の背景にあるのが経済社会の大きな変化である。
Table of Contents
- ソフト化にトライ!
- 効率一辺倒から脱却—住友銀行
- 「売れるモノ」を作る—東芝
- 多角化で消費者に接近—旭化成工業
- 総合生活産業へ多角化—三井不動産
- イメージ戦略で“脱調味料”—味の素
- 需要の変化に柔軟対応—トヨタ自動車
- 生活スタイルを客に提案—積水化学工業
- ガスのある「暮らし」を売る—東京ガス
- 投資から貯蓄への移行探る—野村証券
- 企業イメージ柔らかく—富士通
- 新しいOA・AVを探る—松下電器産業
- チケット単純代売を脱皮—日本交通公社
- 新事業、人材育成がカギ—サッポロビール
- 「最大かつ最優」へ活性化—第一生命保険
- 住民と共存、新技術探る—大阪ガス
- 非石油分野で柱を育成—コスモ石油
- ニーズと商品開発を融合—花王
- リスク覚悟で脱“請負”—鹿島建設
- 製販一体、国内向け攻略—キャノン
- 柔軟な社内組織づくり—レナウン
- 総合レジャー企業めざす—吉本興業
- 新事業探しへ意識改革—NKK「日本鋼管」
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