教師の免許と研修はどう変わる : 「教員の資質向上」を考える
Author(s)
Bibliographic Information
教師の免許と研修はどう変わる : 「教員の資質向上」を考える
(シリーズ・これからの教育, 7)
労働旬報社, 1988.8
- Title Transcription
-
キョウシ ノ メンキョ ト ケンシュウ ワ ドウ カワル : キョウイン ノ シシツ コウジョウ オ カンガエル
Available at 55 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
いま、教師があぶない!初任者研修と現職研修体系化のねらいはなにか?資格制度の差別化構想は、教育現場になにをもたらすか?新時代の教師づくりを提唱する教養審答申の意図するものは…。教育のあるべき姿に立ちかえり、文部省の「新教師像」を批判する。
Table of Contents
- 第1章 いま、教師があぶない!(国定教師づくりの新たな幕開け;政府与党の教員政策に追随した87年教養審答申;教養審答申の概要と問題点をみる)
- 第2章 教師資格の差別化構想を斬る(教師の免許状のしくみと考え方;学歴によって免許状の差別化をねらう;「社会人の活用」は教育の質を高めるのか;免許基準の引き上げがもたらすもの;教師の粗製乱造を生む免許取得の例外措置)
- 第3章 行政研修の新たな展開(自主的研修か、行政研修か;初任者研修制度のねらいはなにか;初任者研修の試行と法制化をめぐる問題点;現職研修のあるべき姿を考える)
- 終章 どんな教師がめざされているか
by "BOOK database"