食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード

Bibliographic Information

食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード

山口貴久男著

(日経流通ブックス)

日本経済新聞社, 1987.7

Title Transcription

ショク ノ トレンド ガ カワル : ヒット ショウヒン ニ ミル キーワード

Available at  / 28 libraries

Description and Table of Contents

Description

美味、珍味がもてはやされ、世の中はまさにグルメブーム。食品メーカー、スーパー、百貨店、飲食業など食品関連業界は消費者の“胃袋”を狙って新商品を続々と提供するが、食生活に定着するものは少ない。ヒット食品の事例からトレンドを読み、生活や消費行動の変化をキーワードで分析。地域や世代による食嗜好の違いもデータで解説して、これからの食ニーズの行方と企業戦略の方向を探った。

Table of Contents

  • 第1章 日本型食生活の中身
  • 第2章 暮らしの変化、食の変化
  • 第3章 ヒット食品にみる食のトレンド
  • 第4章 食の外部化は続く
  • 第5章 4つのキーワード
  • 第6章 世代間の食意識と食嗜好のトレンド
  • 第7章 食の地域性のトレンド

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN02724947
  • ISBN
    • 4532087880
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    184p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top