食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード
Author(s)
Bibliographic Information
食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード
(日経流通ブックス)
日本経済新聞社, 1987.7
- Title Transcription
-
ショク ノ トレンド ガ カワル : ヒット ショウヒン ニ ミル キーワード
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
美味、珍味がもてはやされ、世の中はまさにグルメブーム。食品メーカー、スーパー、百貨店、飲食業など食品関連業界は消費者の“胃袋”を狙って新商品を続々と提供するが、食生活に定着するものは少ない。ヒット食品の事例からトレンドを読み、生活や消費行動の変化をキーワードで分析。地域や世代による食嗜好の違いもデータで解説して、これからの食ニーズの行方と企業戦略の方向を探った。
Table of Contents
- 第1章 日本型食生活の中身
- 第2章 暮らしの変化、食の変化
- 第3章 ヒット食品にみる食のトレンド
- 第4章 食の外部化は続く
- 第5章 4つのキーワード
- 第6章 世代間の食意識と食嗜好のトレンド
- 第7章 食の地域性のトレンド
by "BOOK database"