食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード
著者
書誌事項
食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード
(日経流通ブックス)
日本経済新聞社, 1987.7
- タイトル読み
-
ショク ノ トレンド ガ カワル : ヒット ショウヒン ニ ミル キーワード
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
美味、珍味がもてはやされ、世の中はまさにグルメブーム。食品メーカー、スーパー、百貨店、飲食業など食品関連業界は消費者の“胃袋”を狙って新商品を続々と提供するが、食生活に定着するものは少ない。ヒット食品の事例からトレンドを読み、生活や消費行動の変化をキーワードで分析。地域や世代による食嗜好の違いもデータで解説して、これからの食ニーズの行方と企業戦略の方向を探った。
目次
- 第1章 日本型食生活の中身
- 第2章 暮らしの変化、食の変化
- 第3章 ヒット食品にみる食のトレンド
- 第4章 食の外部化は続く
- 第5章 4つのキーワード
- 第6章 世代間の食意識と食嗜好のトレンド
- 第7章 食の地域性のトレンド
「BOOKデータベース」 より