食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード

書誌事項

食のトレンドが変わる : ヒット商品にみるキーワード

山口貴久男著

(日経流通ブックス)

日本経済新聞社, 1987.7

タイトル読み

ショク ノ トレンド ガ カワル : ヒット ショウヒン ニ ミル キーワード

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

美味、珍味がもてはやされ、世の中はまさにグルメブーム。食品メーカー、スーパー、百貨店、飲食業など食品関連業界は消費者の“胃袋”を狙って新商品を続々と提供するが、食生活に定着するものは少ない。ヒット食品の事例からトレンドを読み、生活や消費行動の変化をキーワードで分析。地域や世代による食嗜好の違いもデータで解説して、これからの食ニーズの行方と企業戦略の方向を探った。

目次

  • 第1章 日本型食生活の中身
  • 第2章 暮らしの変化、食の変化
  • 第3章 ヒット食品にみる食のトレンド
  • 第4章 食の外部化は続く
  • 第5章 4つのキーワード
  • 第6章 世代間の食意識と食嗜好のトレンド
  • 第7章 食の地域性のトレンド

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02724947
  • ISBN
    • 4532087880
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    184p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ