ゲームのプログラミング
著者
書誌事項
ゲームのプログラミング
工学社, 1988.9
- タイトル別名
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Games programming.
- タイトル読み
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ゲーム ノ プログラミング
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内容説明・目次
内容説明
「ゲームのプログラミング」は、これからシミュレーション・ゲームは自作しようとするパソコン・ユーザーのために書かれました。単純すぎるアーケード・ゲームの範囲を超えた地点を探り、読者をより知的でエキサイティングなゲーム進行プログラム(モデレータ)や学習プログラムへと案内します。本書はプログラム・リストの本ではありませんし、ゲームのアルゴリズムを、アルゴリズムが実現されるコンピュータの方法論から切り離して扱うものでもありません。本書のねらいは、読者が最新の構造的プログラミングの技法を知り、コンピュータ言語に強い考え方を身につけ、価値ある“ノウハウ”という財産を得ることです。
目次
- 1. 序言
- 2. ゲームとコンピュータの関係
- 3. プログラム設計とインプリメンテーション
- 4. ゲームのためのプログラミング・テクニック
- 5. ゲームのための数学的テクニック
- 6. シミュレーション・ゲーム
- 7. 地形モデル
- 8. 論理ゲーム
- 9. 未来
「BOOKデータベース」 より