書誌事項

わかり方の追究 : 生徒の使う「手がかり」を視点に

静岡大学教育学部附属島田中学校著

(学校の共同研究)

明治図書出版, 1988.9

タイトル読み

ワカリカタ ノ ツイキュウ : セイト ノ ツカウ テガカリ オ シテン ニ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 生徒は何を「手がかり」にするか
  • 第2章 生徒のわかっていく過程
  • 3章 「手がかり」の適用と能力育成
  • 第4章 「わかり方」をふまえた授業の実践(国語科 生徒の読みを深める教材構成;社会科 多面的な見方・考え方を育てる授業;数学科 論理的に追究する生徒の育成をめざして;理科 豊かな自然観と科学的な見方を育てる教材構成;音楽科 表現力の育成をめざす授業実践;美術科「表現の高まり」をめざして;保健体育科 「わかって—できる」体育学習をめざして;技術・家庭科 「できる喜び」を求めて;英語科 言語習得能力を育てる授業)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0277472X
  • ISBN
    • 4182380029
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ