学校評価 : 父母の信託に応える

書誌事項

学校評価 : 父母の信託に応える

平井明著

日本教育新聞社出版局, 1988.10

タイトル読み

ガッコウ ヒョウカ : フボ ノ シンタク ニ コタエル

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学校評価では教育の条件や周辺的な事柄の評価も大事であるが、「教育の成果そのもの」を学校として評価することこそ重要である。それに応えられる哲学と方法・手順を示す。教育委員会、校長、教頭、主任必読書。

目次

  • 序章 今、なぜ学校評価か
  • 第1章 学校評価(理論編)の概略
  • 第2章 学校経営についての共通理解とその確認
  • 第3章 「学校の教育課程」についての共通理解
  • 第4章 「学校の教育課程」の中の基礎学力の学校評価
  • 第5章 「学校の教育課程」の中の思考力の学校評価
  • 第6章 「学校の教育課程」の中の創造性の学校評価
  • 第7章 「学校の教育課程」の中の個性化の学校評価
  • 第8章 学校評価と校長や教師の責任
  • 第9章 学校評価をしている学校と行政との関係

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 生活指導と学校評価

    平井明著

    日本教育新聞社出版局 1991.1 学校評価 : 父母の信託に応える / 平井明著 続

    所蔵館14館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02779654
  • ISBN
    • 4890550097
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    299p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ