日本の教育の歩み : 現代に生きる教師像を求めて
Author(s)
Bibliographic Information
日本の教育の歩み : 現代に生きる教師像を求めて
(有斐閣選書, 786)
有斐閣, 1988.10
- Title Transcription
-
ニホン ノ キョウイク ノ アユミ : ゲンダイ ニ イキル キョウシゾウ オ モトメテ
Available at 143 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
日本近現代教育略年表: p212-236
参考文献: p237-240
Description and Table of Contents
Description
これまでの日本の教育には数多くの教師たちが営々として積み上げてきた文化や教育の実践的な英知がある。こうした今も全国各地に根づいている多様な教育遺産を、現代に生きる教師たちが、いかに主体的に受け止め継承して現実の地域社会の将来の発展のための有効な力へと転化し、教育の力動的な実践の創造につなげていくのか、この課題の解決に日常的に取り組むことがすべての教師に求められている。そこで本書は、わが国における教職の系譜を考察するなかで、肯定されるものと否定され継承してはならないもの、教師像構成のさまざまな要素を明らかにして、より普遍的で妥当性のある現代に生きる教師像を探究した。
Table of Contents
- 1 近代教師像の確立
- 2 教員社会の変化と聖職教師像の動揺
- 3 「昭和」改元とプロレタリア教育運動の展開
- 4 生活現実重視の教育運動
- 5 中等学校を担った教師像の変遷
- 6 大東亜教育建設者としての教師
- 7 敗戦と模索する教師
- 8 教職への信頼回復と求められる教師の連帯
- 9 現代に生きる教師像の探究
- 詔書・勅語・教育法規史料編
- 日本近現代教育略年表
by "BOOK database"