折り紙分数
著者
書誌事項
折り紙分数
(授業づくりハンドブック / 教科研授業づくり部会編, 4)
国土社, 1988.3
- タイトル読み
-
オリガミ ブンスウ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
叢書の編者:教科研授業づくり部会
内容説明・目次
内容説明
「折り紙分数」が世に出て10年余りたった。近年、多くの若い教師たちから、実践記録をふまえた全内容やもっと細かい手だて等を求める声が高まっていた。ぜひ子どもといっしょに、実際に「折り紙分数」を手で折って、子どもと作り上げる授業に生かしていただきたい。
目次
- 分数の導入から同分母分数の加減(分数の理解の実態;計算の意味;分数と小数について)
- 異分母分数の加減と割合分数(異分母分数のたし算;割合分数)
- 分数の乗除(分数の乗除に入る前に;量分数を使った文章題)
- 折り紙分数はどこがちがうか(教科書で分数はどう扱われているか;ふつうの授業では分数はわからない;折り紙分数で〈ごくふつうの授業〉)
「BOOKデータベース」 より