教育方法を問い直す
著者
書誌事項
教育方法を問い直す
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 17)
明治図書出版, 1988.10
- タイトル読み
-
キョウイク ホウホウ オ トイナオス
大学図書館所蔵 全94件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
著者:小安潤ほか
内容説明・目次
目次
- 1 学力観の検討と授業指導の課題(能力主義競争の多様化と授業指導の課題;学力観の検討と授業指導の課題;言語論としての数学教育論;指導案の作成過程と学力観)
- 2 今日における子どもの状況と指導のありかた(物語文を想像豊かに読みとらせる指導;現代の子どもの状況と指導;社会科授業展開の〈環〉と授業技術;今日の子どもの発達状況と友だち関係)
- 3 教育技術一般化の基本問題(教育技術=人間の関係を質的に変革する教師の行為;教育技術の一般化の諸問題;教育技術についての検討と研究方法論の整理)
- 4 「生活科」新設をめぐる諸問題(「生活科」の批判的検討;生活科の新設の意義;生活科の新設と今後の小学校教育;「生活科」と生活教育)
- 日本教育方法学会第23回大会成果から(学力観の検討と授業指導の課題;今日における子どもの状況と指導のあり方;教師教育における内容・方法の検討;教育技術一般化の基本問題;シンポジウム いま、学校を問い直す;自由研究発表)
- 日本教育方法学会会則
- 日本教育方法学会役員名簿
「BOOKデータベース」 より