ゾウは子どもを蹴ってしつける : 動物たちの子育て白書
著者
書誌事項
ゾウは子どもを蹴ってしつける : 動物たちの子育て白書
PHP研究所, 1988.9
- タイトル読み
-
ゾウ ワ コドモ オ ケッテ シツケル
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
画: 村瀬泰央
主要参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
人間の親にもまねのできない自然界の育児と教育の秘密とは?ベビーフードを作るコアラの母、団地で育つハイエナの子、けがのふりして子を救うコチドリなど、40種類の親子を美しいさし絵と写真とともに紹介します。
目次
- 第1章 ゾウの子は甘えん坊—哺乳類の親子(袋の不出来は親子で克服—オポッサム;特製のベビーフードを作る母親—コアラ;よろいに覆われた強いお母さん—センザンコウ・アリクイ他;水中で出産、らくらく授乳—カバ;しつけは厳しいが優しいお母さん—ゾウ;木の上で巣を育てる—ハナグマ;団地育ちのカギっ子—ブチハイエナ)
- 第2章 ハトはミルクで子を育てる—鳥類の親子(他人まかせのずるい母親—カッコウ;けがのふりをして子を救う—コチドリ他;保育園を作って集団保育—ペンギン;子育ての手伝いをする兄や姉たち—エナガ他)
- 第3章 オトシブミはゆりかごを作る—虫の親子(卵をカビから守る母親—ムカデ;母グモの悲しい結末—カバキコマチグモ;卵を積んだりくずしたり、忙しい母親—ハサミムシ;子どものえさは生かさず殺さず—カリバチ類)
- 第4章 胃で子を育てるカエル—魚・その他の親子(親のすねにかじりつく子—アメリカザリガニ他;泡で巣を作る魚—ベタ・グーラミィー他;口の中で子どもを育てる—マウスブルーダー;肌身離さず子を育てるカエル—コモルガエル他;冷血なヘビの温かい愛情—インドニシキヘビ)
「BOOKデータベース」 より

