西武セゾン連邦 : 堤清二の「全国ネットワーク戦略」構想
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西武セゾン連邦 : 堤清二の「全国ネットワーク戦略」構想
日本ソフトバンク, 1988.9
- タイトル読み
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セイブ セゾン レンポウ : ツツミ セイジ ノ ゼンコク ネットワーク センリャク コウソウ
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内容説明・目次
内容説明
来るべき21世紀に向けて、総帥・堤清二氏が率いる西武セゾングループは、本来の西武百貨店を筆頭にパルコ、SEIYU,ファミリーマート、レストラン西武、西洋環境開発、朝日工業、朝日航洋、西武クレジット、西武オールステート生命保険の基幹10社をベースにして果敢に事業展開をしている。それは個々に展開しているのではなく、西武独自の、すなわち堤清二特有の経営哲学による「全国ネットワーク戦略」構想に基づいて相互に補完しあいながら事業展開をしている。本書では、この「全国ネットワーク戦略」構想とは何かを、特にいま力を入れているリゾート戦略、ホテル戦略、金融情報戦略など顕著な例を取り上げながら紹介する。
目次
- 第1章 「全国ネットワーク」戦略の構図
- 第2章 「リゾート」戦略で街造りを仕掛ける
- 第3章 「ホテル」事業の全国ネット化を進める
- 第4章 セゾンカードを中核に「金融商社」をめざす
- 第5章 全社資源を活かす「多角化」戦略
「BOOKデータベース」 より