奴隷文化の誕生 : もうひとつのアメリカ社会史
著者
書誌事項
奴隷文化の誕生 : もうひとつのアメリカ社会史
新評論, 1988.11
- タイトル別名
-
Deep like the rivers : education in the slave quarter community, 1831-1865
- タイトル読み
-
ドレイ ブンカ ノ タンジョウ : モウ ヒトツ ノ アメリカ シャカイシ
大学図書館所蔵 全167件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 西川進
内容説明・目次
内容説明
奴隷制下の黒人は、いかにして日常の価値観、黒人としての生き方を確立したのか。また、支配者が一切の教育制度を認めなかった中で、世代から世代への文化伝承という教育の基本過程は、いかにして可能だったのか。本書は、これらの問いに対して、聞き書き、民間伝承、歌や物語など、黒人自身の言葉を綴りながら答えようとする独創的研究である。多民族国家アメリカの歴史と文化を根本的に問い直し、少数民族の社会的統合と文化変容の構造を研究する本書は、現代社会における非抑圧者の抵抗と適応の問題にも示唆を与える。
目次
- 奴隷居住区共同体での子供の成長
- 第1部 白人の教え(世俗的訓練;宗教的訓練)
- 第2部 黒人の学習(共同性;白人への反感;黒人の卓越;白人権力;家族の重要性;現実と霊的世界の意味;読み書きを学ぶことの望ましさ;自由とは大きな価値あるもの)
- 第3部 奴隷居住区共同体の教育手段(家族;仲間集団;秘密の集会;歌と物語;共同体)
- 奴隷居住区とインディアン保留地
- 補遺 方法論と資料について
「BOOKデータベース」 より